動画でわかる野球解説

野球動画を記載して、細かな解説を行います。主に、プロ野球が多いです。

野球動画解説1中村剛也400号ホームラン

劇的なサヨナラホームラン埼玉西武ライオンズ中村剛也選手

 

7月19日、埼玉西武ライオンズ劇的なサヨナラホームランオリックスに4-3で勝利しました。

 

試合を決めたのは、中村剛也選手。それまで通算399号で止まっていましたが、見事なホームランだったと言えます。初回のこの記事では、動画を紹介し、それまでの配球について解説します。

 


この一発に言葉はいらない。中村のサヨナラ400号をマルチアングル

 

 

配球から見ると増井投手の調子の悪さが伺える結果に

相手ピッチャーはオリックスの増井選手。今シーズン防御率6点台と絶不調の選手です。

1アウトをとって、中村剛也選手への攻め方は、

 

初球:真ん中低めに外れるフォーク「138キロ」

2球目も真ん中低めに外れます。(おそらくストレート)「136キロ」

3球目は外角低めのボール球を振ってストライク(フォーク)「136キロ」

おそらくここで、中村選手は低めはボールなので、目線を高くしておこうと思ったのではないでしょうか。

そして迎えた4球目・・・

高めに浮いた「136キロ」のフォークボールを引っ張り、ライトスタンドへホームラン!!!

キャッチャーの構えは外角低め。明らかな失投なうえに、目線を高くしていた?中村選手は見逃しませんでした。

 

緩急もコントロールも速球も無ければ・・・

増井投手の投球をみていると、左右の揺さぶりも使えなさそうでしたし、全部130キロ代後半。緩急もありません。かつての剛速球抑え投手の面影は、この打席ではみられませんでした。

 

低めに外れていたので、置きにいったとも考えられます。それだけ調子が悪かったということなのでしょうか。

 

4番に据えてもいいくらいの出来

それにしても完璧に捉えたバッティングは、すごいと言わざるを得ません。400号というのは、史上20人目の快挙で、ファンからははやくも500号を期待する声もあります。

 

4番に座る山川選手が不調ということもあり、「4番を任せても良いのでは」というファンの声もある程です。

まとめ

中村剛也選手のホームラン。西武ファンであれば感動したはずです。一方で心配なのが、増井投手です。かつての面影はなりを潜めてしまっています。

今シーズン。増井投手の復活、そして、ホームランキング争いに中村剛也が加わってくるか。注目です!