動画でわかる野球解説

野球動画を記載して、細かな解説を行います。主に、プロ野球が多いです。

優勝チーム同士の日本シリーズがみたい

セ・リーグは巨人、パ・リーグソフトバンク日本シリーズを戦っている。日本シリーズが始まっているが、ここで一野球ファンとして、CSのあり方を考えていきたい。

 

・結論からすれば優勝チーム同士の日本シリーズがみたい

私個人の意見からすれば、優勝チーム同士の日本シリーズがみたい。優勝チーム同士のシリーズは、今でもファンの記憶に残る場面を残しているからだ。

 

たとえば、このシーン。


日本シリーズ第3戦 8回裏ハイライト 日ハム中田、大谷敬遠直後に怒りの逆転打! 2016 日本ハム対広島カープ 8回裏の攻撃 10 25

 

 

 

大谷がネクストバッターサークルに入ることで威圧。中田翔の基調な勝ち越し四球を呼び込んだ。このシーンは2016年のもの。この年のシリーズは、広島の黒田投手が引退を表明しており、2刀流で注目されていた大谷選手との戦いがフォーカスされた。野球ファンなら、このシリーズは覚えている方も多いだろう。

 

ちなみに、2016年の日本シリーズは、2019年現在、最後の優勝チーム同士の日本シリーズになっている。

 

その前の優勝チーム同士の日本シリーズは、ヤクルトとソフトバンク。このシリーズはソフトバンクがヤクルトを圧倒し、4勝1敗で勝利しているが、見せ場はなんといっても山田哲人日本シリーズ3打席連続ホームランのタイ記録を記録したことだろう。


ヤクルト山田哲人 3打席連続ホームラン 2015年日本シリーズ第3戦

強敵ソフトバンクに対して、一人抗った山田哲人。こんな意地と怒りの記録も、優勝チーム同士ならではないだろうか。

他にも、マー君伝説など、多くの記憶に残る名場面を残してきた日本シリーズ。やはり、優勝チーム同士だと、選手たち、ファンの中の気持ちも違うのだと思う。

 

・どちらを応援?

私はソフトバンクファンではない。パ・リーグのLから始まるチームのファンだ。そう、CSで負けたチーム。

パリーグ代表だからソフトバンクを応援という方もいるだろう。だが私は巨人を応援している。やはり、優勝チームが日本一になってほしい。応援チームが2位通過で日本シリーズに出ても応援できるかはわからない。

 

やはり、優勝チーム同士の日本シリーズがみたい。